天気が安定しませんね…。こんなに不安定だと乾燥時間や時雨、内部に含んだ水気のいたずらとかが心配になります。天候に左右されなくて、それでいて健康にも自然にももちろん価格も優しい都合のいい(^_^;)材料ができないものか考えさせられます。けれど今の技術ではどれかが犠牲になってしまうようです。ん~残念!
ところで金曜日から上海に行きます。帰国後、ネタがありましたらこのブログにアップします。
2010年4月11日日曜日
2010年3月25日木曜日
2010年3月20日土曜日
もうすぐ4月
もうすぐ4月です。新商品の発売時期です。四国化成の壁材関係の新商品は内装材については大きな変更はありません。外装材と舗装材、下地工法での新商品にとどまっています。価格も大きな変更はありません。HPのWEBカタログは4月中には新しいものでアップできるかと思います。
ここのところ、外装材の施工前の下地のチェックの甘さや施工直後の養生管理の不具合から発生したとみられるクレームや見本サンプルの打ち合わせ不良からくるクレームが多く疲れ気味です(=_=)。内装材を施工される業者さんはあまり無茶な施工をされないのですが、外の工事をされる業者さんは時間に追われてか、施工経験が浅い(材料、工法に対して)のか、完成後の不良や施主様とのトラブルが多いように感じます。防止方法は焦らず確実に、これしかありません。メーカー、施工担当様、元請け様、みんなでその立場でお互いを理解し合って現場にあたればトラブルは起きません。関係業者の皆さん、皆で協力しあって良い現場を作りましょう。
2010年3月8日月曜日
住宅版エコポイント・・・なんだかな~
今日から住宅版エコポイント制度が始まりました。とてもいいことだと思います。ですが~っ私は言いたい!
何で、内装塗材や外装塗材がないのですか?アメリカのLEED制度では認定されているのに…。サッシやサイディングや断熱材みたいなものばっかりです。何か泣けてきます…。
何で、内装塗材や外装塗材がないのですか?アメリカのLEED制度では認定されているのに…。サッシやサイディングや断熱材みたいなものばっかりです。何か泣けてきます…。
2010年2月19日金曜日
春節&バレンタインの上海
今月12日~14日と上海の四国化成の駐在員宅を訪問しました。今年は春節とバレンタインが同日で街は正月ムードでいっぱいでした。お店も休んでいるところが多く、煌びやかな街のイルミネーションとは対照的に人と車はいつもより少ない感じがしました。駐在員の多く住むマンションはとても良い立地条件で建物も良く羨ましく思いました。守衛付の玄関に立派な内装でした。けれど内装材については?でした。今まで上海のマンションを数件見てきたのですがそこで感じたのは、室内環境対策をエアコンのみに頼っているように思えるところでした。結露が酷いんじゃないかと聞くとかなりのもの、と言っていました。工期と予算重視でクロスや塗料の内装が殆どなので仕方がないのでしょうね。私がよく泊まるホテルも結露が原因で写真のようにトイレドア周辺内側の下部の腐食やクロスの浮きがあります。駐在員の彼のマンションの空調ダクトの周辺は下地の甘さと塗料の処理方法の問題からクラックが入っていました。日本並みに室内環境を総合的に考えることができたならばもっと違った結果になったと思います。ところで写真の鍋料理の店は四国化成駐在員の行きつけの店でミャオ族の伝統料理の店です。辛さと酸っぱさがうまく調和がとれて手頃な価格で満足でした。3人前で5本のビールで合計180元(2700円位)とリーズナブルです。ご主人が日本人で奥さんがミャオ族の方だそうです。私的に凄くお勧めなのでぜひたちよってみて下さい。電話は(86)021-32095193です。
2010年2月17日水曜日
マサドミックスの失敗


昨日、問い合わせがあって確認した現場です。四国化成商品の舗装材の中にマサドミックスというものがあります。これは真砂土という土にセメントを僅かと強化剤(これは秘密のノウハウ)とを混合してあり水を散水して硬化させるというものです。車は無理ですが歩行する分には十分で、コンクリート舗装よりも照り返しが少なく雑草も生えにくいというもので今注目の商品です。この現場の失敗の原因は水を最初に一気に散水したためコンクリート成分が真砂土と分離して表面に浮きあがりその部分だけが乾き剥がれたというものです。散水は2回に分けるのですが1回目は湿る程度、2回目にたっぷりです。施工に焦り最初に多く散水したのでしょうね…。何をするにも焦りは禁物ですね。
登録:
投稿 (Atom)