某ハウスメーカーさんのリフォームフェアです。キッチンやトイレがメインのはずなのに一番集客があったのが『けいそうリフォーム』実演でした。正直驚きでした。特に子供に人気で、絵を描いたり粘土工作的な感覚で新しい遊びを発見したような感覚かな?今回の展示会は『けいそうリフォーム』の手頃な価格と作業性の良さ、比較写真で解るように良い吸湿性をアピールできた展示会でした。この時感じたのは皆さんが湿式内装材に苦手意識があるのは情報の少なさじゃないかなと思いました。ほんの少し教えただけで実際に塗られたお客様は『面白い!』と満足して帰られました。もう少し情報を発信できればな~と反省しました。
2010年5月30日日曜日
けいそうリフォームを実演したら・・・
某ハウスメーカーさんのリフォームフェアです。キッチンやトイレがメインのはずなのに一番集客があったのが『けいそうリフォーム』実演でした。正直驚きでした。特に子供に人気で、絵を描いたり粘土工作的な感覚で新しい遊びを発見したような感覚かな?今回の展示会は『けいそうリフォーム』の手頃な価格と作業性の良さ、比較写真で解るように良い吸湿性をアピールできた展示会でした。この時感じたのは皆さんが湿式内装材に苦手意識があるのは情報の少なさじゃないかなと思いました。ほんの少し教えただけで実際に塗られたお客様は『面白い!』と満足して帰られました。もう少し情報を発信できればな~と反省しました。
2010年5月20日木曜日
現在・・・
PCが壊れて修理中です。今、代替機で更新しています。
5月から6月にかけて展示会やお客様(販売店様)向けの勉強会が多いです。
先日、あるハウスメーカー主催のリフォーム展示会に参加しました。クロスに塗れる『けいそうリフォーム』を自分で塗ってみる体験付展示をしました。私の想像では〈汚れるから…〉と嫌がられるかなと思っていました。が、なんと皆さん興味深々で他の住設系(キッチンやトイレ等)メーカーさんブースよりも賑わいました。特に子供さんに人気コーナーとなり順番待ちができる程でした。上海万博で有名になっているトイレより人気で正直びっくりしました。意外と興味を持ってる方が多いなと思う反面、塗る方法について知る機会が少なくそれが壁になっているんだなと感じました。四国化成のHPに塗り方の紹介がありますし時間を頂けるのならば私がメールでお教えすることも可能かと思います。あせらず取り扱い説明書を見ながら作業をすれば何とかなるものです。展示会でカッコつけてる私も最初は不安でした…(今でもプロには及びませんが)。
5月から6月にかけて展示会やお客様(販売店様)向けの勉強会が多いです。
先日、あるハウスメーカー主催のリフォーム展示会に参加しました。クロスに塗れる『けいそうリフォーム』を自分で塗ってみる体験付展示をしました。私の想像では〈汚れるから…〉と嫌がられるかなと思っていました。が、なんと皆さん興味深々で他の住設系(キッチンやトイレ等)メーカーさんブースよりも賑わいました。特に子供さんに人気コーナーとなり順番待ちができる程でした。上海万博で有名になっているトイレより人気で正直びっくりしました。意外と興味を持ってる方が多いなと思う反面、塗る方法について知る機会が少なくそれが壁になっているんだなと感じました。四国化成のHPに塗り方の紹介がありますし時間を頂けるのならば私がメールでお教えすることも可能かと思います。あせらず取り扱い説明書を見ながら作業をすれば何とかなるものです。展示会でカッコつけてる私も最初は不安でした…(今でもプロには及びませんが)。
2010年5月2日日曜日
上海万博の報道で感じたこと・・・
何か商機がないものか上海に通い始めて3年。2ヶ月周期なので18回以上になります。2ヶ月単位で行っていても変化を感じ毎回驚き感心しています。国際的になり各国からさまざまな人が集まり中国人の国際感覚は向上してきています。それに引き換え日本人は…。観察していても…ため息がでることばかり(気づいていないことがなお悲しい)。私は上海万博の一部の混乱の報道を見て、まあこんなものか成功だなと思いました。報道している人は上から目線であれこれコメントを述べていますがどれだけ知っているのでしょうか?逆に今の日本人は周りの状況の変化やそれに自分の存在、行動がどういう影響を及ぼすかの感覚が鈍くなっていると感じます。上海で滞在しているときに観光で来ている日本人はすぐ分かります。集団では強気、その中だけでの日本人共通感覚での価値判断、その集団外のものへの批判。関係ない僕が同じ日本人として恥ずかしくなるときもあります。日本に帰ってきて人の行動パターンを観察すると今の日本人と今の上海人と差が無いと感じる時も多々あります。もっと素直に自分の実力を他のものと比較し、どう行動すれば実力が向上できるのか考えたら日本はもっとよくなると思います。忘れた財布が戻ってくる時がある日本。まだまだ可能性はあるはずです。
2010年4月25日日曜日
匂い・・・


私の個人的に好きな匂いの中に新築の室内の匂い、新車の匂い、新品の電気製品の匂いがあります。実はこの匂いは接着剤、コート類、塗料類の含有溶剤の揮発時の匂いなんですね。この匂い、一部の方へのアレルギー反応を起こす原因になるとも言われています。こういった発散物に対して日本製の建築用材料は法的にも業界的にも基準値ががあってそれをクリアしなければ販売をすることができません。以前問題になっていたシックハウス症候群の原因ですが当初は安価な規格外建築材料からの有害発散物でした。今の原因とされているのは、持ち込み家具、電化製品等からの接着剤や塗料類の揮発性発散物です。またエアコンの進化、高気密化されたサッシなどで室内空気の対流不足で結露が発生し、ダニやカビが繁殖してそれらもアレルギーの原因になるとも言われています。現在は共働き、防犯といったこともあってより高気密、より高性能エアコンの住宅が主流になってきていることも理解できます。けれど、自然の状況(空気の流れのコントロールや素材の工夫etc...)に近づくことによって本当の快適さを手に入れることができるのかもしれません。家には関係ないように思うかもしれませんが競技車両(クローズドボディ)はメカニズム的にも人間的にも走行時の空気の流れを利用して冷却をしている事がたくさんあります。もちろん空力的性能低下や強度不足はあってはだめですし、ルールでも厳しく制限されていますので厳しさでいえば住宅以上かもしれません。競技で使っている私のランサーEVO9室内ではダニやカビは全く発生してません(環境が厳しすぎるから?)。逆に営業車ヴィッツ(フル装備)はこの冬、ダニが発生して困りました。人間が快適なところはダニにも快適だったみたいですね。
2010年4月19日月曜日
上海…4月
今回は建材関係というより車に関してです。私のもう一つの顔(?)4輪レースの1種目であるジムカーナ競技(舗装路のスラローム系競技)のドライバーをやっています。上海での建材関係の事もあるのですがチャンスがあれば参加型モータースポーツのプロモーションを…とも思っています。上海エクスプローラで以前車関係のショップ、という事で住所が紹介されていたので今回行ってみたら何と…オートバックスさんでした…。日本とあまり変わらない感じでしたが客が殆どいないのには驚きました。どうもこちらの人は自分でメンテナンスやアフターパーツに交換する、といった事をしないようです。自分で施工できる四国化成の『けいそうリフォーム』を上海のDIY店舗で並べても無理かな…と思いました。
2010年4月14日水曜日
2010年4月11日日曜日
登録:
投稿 (Atom)