2010年4月25日日曜日

匂い・・・



私の個人的に好きな匂いの中に新築の室内の匂い、新車の匂い、新品の電気製品の匂いがあります。実はこの匂いは接着剤、コート類、塗料類の含有溶剤の揮発時の匂いなんですね。この匂い、一部の方へのアレルギー反応を起こす原因になるとも言われています。こういった発散物に対して日本製の建築用材料は法的にも業界的にも基準値ががあってそれをクリアしなければ販売をすることができません。以前問題になっていたシックハウス症候群の原因ですが当初は安価な規格外建築材料からの有害発散物でした。今の原因とされているのは、持ち込み家具、電化製品等からの接着剤や塗料類の揮発性発散物です。またエアコンの進化、高気密化されたサッシなどで室内空気の対流不足で結露が発生し、ダニやカビが繁殖してそれらもアレルギーの原因になるとも言われています。現在は共働き、防犯といったこともあってより高気密、より高性能エアコンの住宅が主流になってきていることも理解できます。けれど、自然の状況(空気の流れのコントロールや素材の工夫etc...)に近づくことによって本当の快適さを手に入れることができるのかもしれません。家には関係ないように思うかもしれませんが競技車両(クローズドボディ)はメカニズム的にも人間的にも走行時の空気の流れを利用して冷却をしている事がたくさんあります。もちろん空力的性能低下や強度不足はあってはだめですし、ルールでも厳しく制限されていますので厳しさでいえば住宅以上かもしれません。競技で使っている私のランサーEVO9室内ではダニやカビは全く発生してません(環境が厳しすぎるから?)。逆に営業車ヴィッツ(フル装備)はこの冬、ダニが発生して困りました。人間が快適なところはダニにも快適だったみたいですね。

2010年4月19日月曜日

上海…4月


今回は建材関係というより車に関してです。私のもう一つの顔(?)4輪レースの1種目であるジムカーナ競技(舗装路のスラローム系競技)のドライバーをやっています。上海での建材関係の事もあるのですがチャンスがあれば参加型モータースポーツのプロモーションを…とも思っています。上海エクスプローラで以前車関係のショップ、という事で住所が紹介されていたので今回行ってみたら何と…オートバックスさんでした…。日本とあまり変わらない感じでしたが客が殆どいないのには驚きました。どうもこちらの人は自分でメンテナンスやアフターパーツに交換する、といった事をしないようです。自分で施工できる四国化成の『けいそうリフォーム』を上海のDIY店舗で並べても無理かな…と思いました。

2010年4月14日水曜日

ここところ・・・

天気が安定しませんね…。こんなに不安定だと乾燥時間や時雨、内部に含んだ水気のいたずらとかが心配になります。天候に左右されなくて、それでいて健康にも自然にももちろん価格も優しい都合のいい(^_^;)材料ができないものか考えさせられます。けれど今の技術ではどれかが犠牲になってしまうようです。ん~残念!
ところで金曜日から上海に行きます。帰国後、ネタがありましたらこのブログにアップします。

2010年4月11日日曜日

WEBカタログ更新

WEBカタログを2010年バージョンに更新しました!
HPで興味が沸いたら詳しくチェックしてみて下さい。

2010年3月25日木曜日

皆さんすいません・・・<(_ _)>

みなさんすいません…。HPのメールアカウントが停止されていました(汗!)。復旧しましたので宜しくお願いいたします。

2010年3月20日土曜日

もうすぐ4月


もうすぐ4月です。新商品の発売時期です。四国化成の壁材関係の新商品は内装材については大きな変更はありません。外装材と舗装材、下地工法での新商品にとどまっています。価格も大きな変更はありません。HPのWEBカタログは4月中には新しいものでアップできるかと思います。
 ここのところ、外装材の施工前の下地のチェックの甘さや施工直後の養生管理の不具合から発生したとみられるクレームや見本サンプルの打ち合わせ不良からくるクレームが多く疲れ気味です(=_=)。内装材を施工される業者さんはあまり無茶な施工をされないのですが、外の工事をされる業者さんは時間に追われてか、施工経験が浅い(材料、工法に対して)のか、完成後の不良や施主様とのトラブルが多いように感じます。防止方法は焦らず確実に、これしかありません。メーカー、施工担当様、元請け様、みんなでその立場でお互いを理解し合って現場にあたればトラブルは起きません。関係業者の皆さん、皆で協力しあって良い現場を作りましょう。

2010年3月8日月曜日

住宅版エコポイント・・・なんだかな~

今日から住宅版エコポイント制度が始まりました。とてもいいことだと思います。ですが~っ私は言いたい!
何で、内装塗材や外装塗材がないのですか?アメリカのLEED制度では認定されているのに…。サッシやサイディングや断熱材みたいなものばっかりです。何か泣けてきます…。